管理人は超つらいよ   
マンション管理最前線

 四苦八苦  無い番号 




 
 キリスト教の国では、「13」という数字が忌み嫌われるため、建物に13階がないものや、13号室がないものがあります。

 日本では、4(=死)と9(=苦)が嫌われています。このため、プロ野球では49という背番号は外国人しかつけません。42も「死に」と読めるため、やはり日本人はつけません。(メジャーでは、42は名誉ある背番号)

 旅館とかホテルでは、4号室や9号室がないことがよくあり、旅行に行って、「505号室か、え〜と、はじから5番目だなあ。1・2・3・4・5と、あれ、ここは506じゃん???」なんてことがよくあります。
 大きな団地などでも、4号棟や9号棟がないことがあります。

 さて、当マンションですが、やはり、4と9は飛ばしています。階数では4階、9階はあるのですが、部屋番号では抜かしてあります。また、駐車場の番号や駐輪場の番号にも4と9はありません。分譲主が縁起をかつぐ業者だったのでしょう。

 こういうのは慣れるとなんともないんですが、初めて来た人や外部の人には混乱の元です。

「駐車場は、端から6番目、No.7です」「え? 6番目なのになんで7番なんですか?」「それは、・・・・・」

「エレベーターを降りて右へ5番目が306号室です」「え? 5番目なのに6号室??」「それはですね・・・」

 こういうやりとりがよくあります。

 それに困ったことに、当マンション、経年劣化で、いろいろな場所の番号表記がかすれてしまっているため、番号を読みにくいところが多いのです。これがなにかとトラブルの種です。自転車置き場なども、305号室の人が、全然気がつかずに306号室の置き場を5年間使っていた、ということもあります。(306は自転車所有していなかった。部屋の売買で新しい人が来て初めて気がついた) 駐車場の番号もかすれているため、車検時の代車を持ってきたディーラーの営業マンが、1台ずれた場所に駐車してしまって、本来の持ち主とケンカになったこともありました。

 また、郵便ポストの部屋番号表示も数字のプレートが剥がれ落ちてしまい、わからなくなっている部屋がいくつかあるため、新人の郵便配達人が間違えることもあります。(名前を出していない部屋が多数あるため、余計にややこしい)


 こんなわけで、何かあるたびに私が四九八苦して対応しております。

 組合さんには何度も、「駐車場の番号をきれいに塗りなおしたらどうですか?」「ポストにも番号プレートをちゃんとつけましょうよ」と言っているんですが、「駐車場の白い番号はかすれてるけど、読めないことはない。無駄なお金をかけることはない」「郵便ポストの番号プレートは、もともとついているものを作っていた業者がつぶれて、同じものを購入できない。きれいにそろえないと美観上よくない。だから、保留」・・・といった感じで、越年越年の繰り返しです。たしかに、駐車場の白線引きはけっこうな値段がするんですが、郵便ポストなんかは、テプラでペタっと貼るだけでもいいんじゃないでしょうか? 「美観」うんぬん言ってる間に、個人で勝手に番号を下手な字で書いている住民もいて、すでに美観は台無しです。

 日本人というのは宗教心がないようで、変に縁起をかつぐこともあり、マンション分譲でも4階と9階の売れ行きが悪いらしいのですが、管理する側の立場からいうと、やはり欠番は面倒です。全数字そろえて欲しいと思います。


※イギリスの建物の、「1階はグランドフロア、2階が1階」というのもややこしいです。


◆余談ですけど、中国系の人の風水信仰も困ります。「ウチノ自転車置き場、縁起ノ悪イ方向ニアルヨ。別ノ場所ニ交換シテヨ」 こんなのにイチイチ相手してられませんよ。






<お願い> 当HPは閲覧に際し、購読料をとることはしておりません。有料メルマガなどもありません。でも、もし、ご協力いただけれるのであれば、アマゾンで買い物をする際は、このバナーよりアマゾンサイトに入って購入して下さい。当貧乏管理人の生活費の足しになりますので。なにとぞ、よろしくお願いします。



2005/12

縁起がいいといえば、やはり富士山かな。